2011年10月31日

Halloween

せっかく本場(?)にいるのにハロウィンを楽しめておりません〜。
日曜はイベントとかやってたのかな?
家にこもりっきりだったからわかんないけど。

それでも普通に生活してたらハロウィンの雰囲気は伝わってくる。
一軒家なんかだと家の周りに飾り付けしてるところも多くて、見てて楽しい。
子どもたちはそういう飾り付けをしてる家にtrick or treatしに行くんだって。

でも、ある家の前にお墓のレプリカが飾ってあったのはビックリよ。
日本の家の前に日本のお墓があると置き換えて想像したら・・・いやぁナシだわ。コワイ。


IMG_8426_TN.jpg

道路沿いのカボチャ売り。バルーンが大きい!
こんなに売れるのか?ってくらい大量にカボチャが置いてある。

以下はターゲットというスーパーのイベントポップ。
ターゲットのポップは前回もかわいかったから、クリスマスはどんなのになるのか楽しみ。

IMG_3097_TN.jpg

IMG_3095_TN.jpg

IMG_3093_TN.jpg




posted by えむ at 22:23| Comment(4) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

州立公園

昨日は旦那が日曜出張の代休でお休みでした。
連勤後の休暇なので、のんびり水辺でも歩きたいなーと思って、ナビで「公園+湖」っぽいところ目指して行ってみました。超てきとう。

家から1時間ほど。着いたのはミーマン・シェルビー・フォレスト州立公園というところ。
http://www.tn.gov/environment/parks/MeemanShelby/

緑と、釣りしてるオッサンと、フリスビーしてるオッサンと、ベンチでのんびりしてるオッサンしかいないようなでっかい公園で、散歩するには良いとこですよ。芝生に座っておにぎり食べたくなる。

湖の運営は春から初夏にかけての期間のみ。誰もいなくて野ざらしになった船は寂しいもんでした。シーズン中は大きい魚が釣れるらしい。おいしいのかな〜。
乗馬なんかもできるみたい。たぶん自然の中をお馬さんと走れるんだろうね。やってみたいすなぁ。


IMG_8357_TN.jpg


IMG_8304_TN.jpg


IMG_8299_TN.jpg


IMG_8311-8327.jpg


IMG_8332_TN.jpg


IMG_8338_TN.jpg


IMG_8361_TN.jpg


IMG_8364_TN.jpg


IMG_8382_TN.jpg


IMG_8395_TN.jpg

フリスビーコースの全貌。こりゃあオッサン達がマイフリスビー持って夢中になるわ


IMG_8394_TN.jpg

このベンチの角度はあんまりだと思った。そして瓶ビール





posted by えむ at 08:40| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

キッチンエイドさま〜

IMG_8281_TN.jpg

やっとゲットしましたぜー!キッチンエイド!
日本で買う半値以下だからね!買っとかんと損でっせ!
用途はパンこねです(*´ω`*)
これで一気に楽になるよ〜。
おもちもこねられるんだってね!お正月が楽しみだ。

以前、白色がお安く売っていたのですが見送ったのです。赤色が欲しかったから。
赤。うちの炊飯器と同じ色。我が家の主食を担う赤色コンビの誕生ですウヒヒ


         \米担当です/          \パン担当です/
IMG_8284_TN.jpg


ちなみにルクさまも赤色。
うわぁ、実家からパクってきたおたままで赤いわ・・・
IMG_8287_TN.jpg


で、さっそくロールパンを作ってみたものの上手くいかない・・・
今まで使ってたレシピより多く材料を使わないとうまく混ざらないから1.5倍の分量にしたら、ひとつひとつの形成の時に忙しいの。あと調子にのってこねすぎたのもある。生地がべシャーっとなってしまった。

機械さえ買えばわたしが作るパンもお店みたいな味になるに違いない!と期待してたけどそういうわけにはイカナイよね。
しばらくはこのキッチンエイドの研究が続きそうですよ。


IMG_8088_tw.jpg
自分で食べるぶんには文句ないんだけどね。





posted by えむ at 00:16| Comment(0) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

ホッケー見てきた

会社からの招待でミシシッピ州に「ビュッフェ&ホッケー観戦」に行って来ましたー。
わたし、初・州外です。って言っても車で30分ちょいかな。

ビュッフェ、それなりに楽しみにしてたんですが・・・たんぱく質オンリーだったとだけ記しておきます。あ、フルーツと水とコーラはありました!ぉぃしかったょ ウン


ふだんスポーツ観戦しないけど、ホッケーのルールはわかりやすくて楽しめました。

IMG_8221_TN.jpg

IMG_8224_TN.jpg

IMG_8242_TN.jpg
乱闘ですよー

IMG_8227_TN.jpg

IMG_8273_TN.jpg
5-3で緑色の勝ち!




posted by えむ at 00:24| Comment(0) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

"MAZE" おばけ迷路に行ってきた

この街の一大イベント?!かは分からないけど、1年に1度、コーン畑での迷路イベントがある。
小さい頃に親に連れて行ってもらった迷路がすごく楽しかった記憶があるもんだから、これは行くしかない。
しかもハロウィン前ということで、19時からはおばけが出るらしい・・・ブルブル

maze2011_TN.jpg

コーンメイズ公式サイトから迷路の俯瞰画像。コレ見てすっごいわくわくした。
ふくろうだよね〜。


IMG_8195_TN.jpg

IMG_8194_TN.jpg

とうもろこしってこんなに背が高かったっけ?


IMG_8197_TN.jpg

クイズの正解の方向に進めば迷わず行けるようになってるんだということにQ.4くらいで気づく。


IMG_8200_TN.jpg

ゾンビになってるとうもろこし。


19時前に入場したからおばけも出ないし、このあたりまでは余裕。
でも日が暮れてくると、周囲に明かりが何も無いことに気づく。
足元照明とかあるのかと思って手ぶらで来ちゃったけど・・・懐中電灯が必須だったみたい。


IMG_8202_TN.jpg

IMG_8205_TN.jpg

あああ、太陽が沈む。

ここから先は写真がナイ。暗くて撮れなかったし。おばけわんさか出てくるし。
とうもろこしの間で白いマスクだけ宙に浮いてると思えば動いて追いかけてくるし。
アリスっぽい格好した女のコが"mammy...mammy...?"とかマジコワカッタ。
相手は高校生のアルバイトらしいんだけどね。衣装とかメイクが本格的なんだ。さすがハロウィンでつちかわれたノウハウがあるってもんだわ・・・。

前半おにぎり食べながら呑気に歩いてた旦那。
おばけに追われながら手を取ったら、死んでるのかと思うほど冷たくて生気がなかった。相当こわかったらしい。笑。


IMG_8210_TN.jpg

ハーフポイントで脱落しようかと思った。


IMG_8213_TN.jpg

迷路にかかった時間は1時間。出てきたら大行列でした。
みんな大好きコーンメイズ。

IMG_8216_TN.jpg

そしてこの砂埃である。
車がシャリシャリになってもうた。




posted by えむ at 00:27| Comment(2) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

産婦人科その3:妊娠糖尿病検査

1ヶ月ぶりの産婦人科は超音波検査と妊娠糖尿病の検査。

超音波写真はいつも通りのことなんでサラっと終わるんだけど、
妊娠糖尿病の検査・・・
この日のために米やじゃがいもなどの炭水化物を控えてました。
前回、お医者さんに言われていたのです。
「日本人はアメリカ人と違ってお米をよく食べるでしょう。
 すると、高い確率で再検査になってしまうから、お米は控えてね。」
わたし「わかりました!主食はじゃがいもにします!」
「ダメダメ!もっとダメ!」

えー(´・ω・`)


そんなことで炭水化物ダイエット状態になっていたのですよ。
そのわりに検査の3日前にクリスピークリームドーナツを6個食べちゃったりしたけど。

IMG_8171_TN.jpg
身体に悪いもん摂ってる!っていう罪悪感がたまらないよね!!ウマシ!

IMG_8190_TN.jpg
ハロウィン仕様のパッケージなり。


250ml位のペットボトルに入った透明の液体を一気に飲み干し、1時間後に血を抜いて終了。
透明の怪しい液体のお味はちょっと薄いシュガーシロップみたいな。甘くて喉がやける系のやつです。
検査結果は後日電話で、って言ってたような。どうしよう電話きても英語わからんよ。


で、こうやって検査が終わってみると、無性にジャンキーなものが食べたくなる。
幸いそういったものの入手には困らない国なので、帰りにポテトとチキンナゲットゥとチョコのおやつを買って、家でお米と一緒にむさぼり食いました(*´ω`*)
チョコビスケットが板チョコより甘いってどういうことだ!と思いながら。

お腹が膨れたら次は、無性に眠い。血を抜かれたからでしょうか。
ここから24時間、食べる以外は全部寝て過ごしました。
ビックリするくらい寝て、スッキリ!
しかし前回はインフルエンザワクチンに負けて?熱が出て2日間寝込んだし、病院のあとはいつも寝てるなあ。


検査、けっこう厳しいみたいです。ひっかかってませんように!!




posted by えむ at 23:59| Comment(0) | アメリカで妊娠〜育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

駐在妻の会

IMG_8114_SLY.jpg
もう1週間前なんだけども、お呼ばれしてきたよ。人が作ったご飯を食べるのは大好きです。美味しかったー!

IMG_8120S_SLY.jpg

IMG_8122_SLY.jpg
ケモノに触れたのは日本を出て以来!幸せなひとときでした。



posted by えむ at 07:51| Comment(0) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

アメリカで免許を取る:筆記試験

わーい!
運転免許の筆記試験に合格したよー!!


当然、日本の免許と国際免許は持っているんだけど、有効期限が1年なので、アメリカの免許を取らないといけません。

 <アメリカの運転免許取得の流れ>
  筆記試験を受ける
 →受かったら、勝手に路上で練習する ※免許保有者の同伴が必要
 →実技試験を受ける ※車は持参する
 →免許交付

簡単すぎるブルブル・・・日本人からしたらツッコミたいところがイッパイ・・・もういちいち言わないけどね・・・


受付で、わたしの住所が分かるものがない(←たぶんそう言っていたと思う)ということで一悶着ありましたが見逃してもらえました。
この街に住んでいる証明に、自宅住所と名前の書いてある公共料金の請求書を見せてと言われることが結構あるんだけど、そういうものは全部旦那名義になっているわけで、当然わたしに向けてのものはありません。
あたふたと困ってたらスルーしてくれました。違う人だったら日を改めてどうにかしなきゃいけなかったでしょう。実際、帰らされた人もいるようで、わたし、ラッキーでした。通す通さないは受付の人次第。

もちろん日本語でテスト受けました。
" I want take examination by Japanese please. "
で無事通じました。正しい英文なのかなこれ・・・

PCで選択問題。1問ごとに正解したかどうか分かる仕組みです。
これがわたしの一番理不尽なプレッシャーだったんだけど、この日本語テスト、2問のバグがあるのです。正解しても不正解になってしまう。合格ラインは30問中26問正解なので、2問間違えたらそこでテストが強制終了、試合終了になるわけですよ。
しょっぱなで2問間違えたわたしはもう後がなくなって、何度も深呼吸しながらなんとか最後までやり抜いて、合格!ていうかバグなかったし!!ビビらせないでよー!!!!と思ってたら、旦那が受けた別のPCにはちゃんと2問のバグがあったそうな。恐ろしや。
でも全体的にバグみたいなもんでした。日本語がおかしいのはご愛嬌としても、文字と文字が重なって読めないところがあるし、文章の1文字目は画面外に出てて見えないし。「何が書いてあるかの解読からがテストなんだ、日本語で受けさせてもらえるだけありがてぇですだ」と自分を無理やり納得させることに。
英語の出来る人がこれに気づいてスタッフに伝えてくださいますように・・・あ、そもそも日本語テスト受けないか。

写真を撮って仮免許証を発行してもらって終了!
路上実技は来月、次は日本語じゃないから英語の勉強を頑張らないとね!

仮免許取得にかかった金額は$19.5でした〜。




posted by えむ at 23:59| Comment(4) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

運転免許の筆記試験

明後日、筆記試験を受けに行こうって決めたものの、なかなか頭に入ってこない。
昨日も勉強開始後、テキスト3ページ分で寝落ち。

[ ∴ ´J`∴ ]< 筆記試験で落ちた人いないよ?


の言葉は前フリでしょうか。新しい道を切り開くのは、このわたしであると・・・?



勉強もはかどらないし、貰ったテキストの一部を晒しておきます。

IMG_8155_TN.jpg

IMG_8157_TN.jpg

IMG_8150_TN.jpg
タイヤはブリヂストン


1985年版という古さゆえの産物だと思うの。
イラストはこのままでいいのでせめて21世紀バージョンが欲しいデス。




posted by えむ at 05:07| Comment(2) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

costcoのエグゼクティブカード

costcoのエグゼクティブカードについて調べたよ!

買い上げ価格につき2%のキャッシュバック(小切手が送られてくる)。
年間$50のキャッシュバックを得ないと損するわけですね。
月間でいうと$4.17で、そのためには$200ちょっとcostcoで買い物しなくてはいけないと。
アメックスカードをつけたから、ガソリンをcostcoで入れらるわけで、案外元はとれるかもしれない。
元がとれる=$50の会員カードよりもおトクなわけで・・・!うひょー

あとエグゼクティブ専用のクーポンが送られてくるんだって。それは楽しみだ。

とりあえず1年、様子見!



赤ちゃんがいるおうちはオムツを買うから月$200はクリアできるようですよ。
だが布オムツ予定の我が家に隙はなかった・・・!^q^






posted by えむ at 04:58| Comment(0) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

