2011年12月27日

布おむつ

IMG_8857_TN.jpg


やっとやっと布おむつ全部縫えたー!!ヒャフー
雑誌とか見てると、用意するのは40枚程と書いてるけど、母が「100枚以上要るで!」と言ってくるので一応100枚ほど……。直線波縫いだけなのでチャランポランなわたしにも縫えます。
他の妊婦さんは布のオモチャとかスタイとかおくるみとか授乳ケープとか作ってらっしゃって感心するばかりであります。根性ナシのわたしには無理であります。
でも産後に器用な母が1ヶ月ほどアメリカに来てくれるので…。ウフフ、授乳ケープからよろしくお母様。


IMG_8861_TN.jpg


洗剤は「all」の敏感肌用で香料&染料フリーのものにしてみました。
サイトを翻訳すると、皮膚科医やアレルギー専門医が推奨する商品だとかぁ〜。
わたし、もともと香料が入ってるものは苦手です。「all」がベビー向けとうたって出してる洗剤(ヒヨコの絵のパッケージ)には香料が入っているようです。石鹸の良い匂いがするんだってー。
↓参考にしたサイト
http://www.pinstripesandpolkadots.com/detergentchoices.htm
とはいえいっぱい種類があるしパッケージ変更とかあったり(?)で、これでいいのかイマイチ自信が…ナイ。かぶれなきゃいいのかな。子の尻と相談して合わなければ変えようっと。


IMG_8862_TN.jpg





posted by えむ at 00:01| Comment(0) | アメリカで妊娠〜育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

産婦人科その8 & 9:定期検査

相変わらず検診はさらっと終わるので書くことがない笑。
他の妊婦さんの話を聞くと、赤さんのおおよその体重とかなんやら色々な話を医師とされてるようなんですが。順調よ!とは言ってくれてます。
夜もしっかり寝てるしご飯も食べれるし快便だし自分でも順調とは思う。腹が重いだけで妊婦らしくないかもしれない。お花畑脳にもなれなかったし…(´・ω・`)

ここにきて体重が1パウンド減。少し薄着してったからかな。


あと、何か生々しい(?!)かな〜って思って「妊娠○周○日目」ということには触れてなかったのだけど、出産予定日だけお知らせ。
1/2です。
これも「日本では1/2って言われました」と医師に言うと「まあそんなところね!」というお答えだったのよね〜。でもでも時差があるからアメリカでは1/1になるのかな?そういえばお腹の中にいても時差ボケとかあったのかな?それで時差ボケが治って1/2に出てくるつもりしてるのかな?
まぁあくまで予定日だから細かいことはいいんだけども!

検診に行くのは次が最後かもしれませんね…。出産…あうあぅ…。




posted by えむ at 02:13| Comment(2) | アメリカで妊娠〜育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

Happy Holiday!

IMG_8789_TN.jpg


みんなが幸せで楽しい1日を過ごしていますように。



我が家は特に何もしません〜。来年は頑張るね…。


トナカイカー_TN.jpg

街で見るこのトナカイカー。初めはビックリ(ある意味感動)したけど1日5台は見る。そういうキットが売ってるんだろうか。浮かれてんな〜。笑。




posted by えむ at 00:46| Comment(0) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

アメリカで保湿用化粧水を探す

アメリカには、日本で言う「化粧水=保湿液」という考えがないみたい。
こちらで化粧水といえば、拭き取り用化粧水。メイクを拭きとり用化粧水で落とし、クリームを塗って完了、らしい。
お肌に水分を与える前に濃度の濃いクリームで蓋しちゃっていいのかな?肌の表面は潤ってるようでも、中が乾燥してしまうよ。ただでさえ空気が乾燥してるのに、帰国する頃にはしわしわになっちゃう!
と、思いつつもメンドクサイのでいい加減にしていたら、先に旦那の肌が荒れてカワイソウな事に。

[ ∴;J;∴ ]< なんとかして〜

とお願いされたので調べて買いました。なんて旦那想いの良嫁。


IMG_8800_TN.jpg
THE BODY SHOPのアロエ化粧水


やっぱりBODY SHOPにはあった〜!
日本人の言う化粧水と同じ用途で使えるものが!それと保湿クリームも。
無農薬・無香料・無着色・防腐剤フリー・アルコールフリーでうちの旦那の敏感肌にも安心だわ〜。
同じのばっかり買ってるのは、3つ買ったら2個タダ、っていうセール期間中だったから。
違う商品を買ってもいいんだけど、BODY SHOPで保湿化粧水はこれしか見つからなかったし。
化粧水みっつ、クリームふたつゲットです。普段の売値って・・・なんなんだろね・・・!
あとこれ、日本でも売ってるから、日本のサイト見ながら選びました。それが1番助かったわ!!


まあ何とかなって良かった。
他の保湿用化粧水も見つけておかなきゃな〜。今のところこれしか知らない。
アメリカに住んでる他の日本人の方はどうしてるんだろう。案外普通にスーパーとかにイイヤツが売ってたりして・・・




posted by えむ at 23:58| Comment(7) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

産婦人科その7:定期検査

今回の検診も何事も無く、超音波写真もなく終了ですッ。
毎週体重が1パウンドずつ増えている…。医師からは何も言われないけど…。ラストスパートかけてきてるって感じだな〜。


IMG_8774_TN.jpg

夕飯はボンゴレ・ロッソならぬ、はまぐり・ロッソ。
近所のスーパー(Kroger)にはまぐり値引きで売ってたので。
小ぶりの貝が20個くらい入ってて$19→$11。日本でもはまぐり買ったことないから安いのか高いのか分かんないけど。
出汁がいっぱい出てくれておいしく食べれたよ(*´ω`*)




posted by えむ at 22:54| Comment(0) | アメリカで妊娠〜育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

産婦人科その6:定期検査

oh…今回もやっぱり超音波検査はありませんでした。
もう入院までないだろうな。性別ドンデン返しはありませんように。

臨月に入ったのでこれからは毎週の検診です。
いよいよなんだなーという感じだー。
「5分間隔の陣痛が2時間続くようになってから病院に来てね」とのことです。
じんつう……おおこわい。いつまでも覚悟ができないカーチャンで申し訳ない。


この間、日本にいる友達から妊娠10週の報告を聞きました。
10週かぁってその頃の自分がすでに懐かしい。その頃が1番辛かったな。
つわりはしんどいし旦那はいないし。胎動なんかもちろんないから中でちゃんと生きてるのかが毎秒不安でたまらなくて、ずっと「はじめての妊娠」みたいな本読んでたなぁ。とにかく情報収集。
それが今では!ちょっと無理しても「腹ン中で動いてるから元気だろ!どっこい生きてるよ!」となってしまってる。ごめんねごめんね、あと女のコなのにピョン吉って呼んでてごめんね。
ちょっと気を引き締めなアカンね〜。
でも出てきたら出てきたで過保護母になってしまうヨカン〜。




posted by えむ at 23:00| Comment(5) | アメリカで妊娠〜育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

産婦人科その5:定期検査

行ったのはもう2週間前だけど。定期検診。
いつもの項目に加えて、百日咳のワクチンを打ってきました。
お医者さんの説明によると
「現在アメリカ全土で流行していて、感染するとやっかい。
 赤ちゃんは産まれてから3ヶ月まではワクチンが打てない、
 今のうちに母体に打っておいて母子ともに免疫をつけることをオススメする」
とのことでした。
サイン後、プスッと筋肉注射。
前回のインフルエンザショットのあとは熱が出たけど今回は平気でした!
「熱出たら解熱剤飲んでね〜」
と言ってたなー。初診の時に妊婦が飲んでいい市販薬リストは貰ってあるのです。

今回は超音波してもらえると思ってたけど、なくて残念。
日本だと毎回してもらえるのになーとちょっと不満に思ってしまう。
超音波がない=中の人の体重や大きさ・向き諸々がわからない ということなので。
この検診の前日に、産んでみたらまさかの男の子!性別ドンデン返し!!という夢を見たのでそっちが心配だったりもします。

次の検診は明日。超音波あるかなー。期待はしないでおこう。




posted by えむ at 09:46| Comment(0) | アメリカで妊娠〜育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

