2012年03月30日

短かった春

IMG_9517_TN.jpg


春は一番好きな季節。
なのにちょっとぼんやりしてたら、もう夏の気配。のんびりとした春の雰囲気を楽しみたかったのに、あっという間に桜も散ってしまいました。
狭い行動範囲の中で忙しなく写真を撮ることしかできなくて残念。来年はピクニックでもしながら春を満喫したいな。菜の花畑に行きたいんだけど、この辺りにあるんだろうか。

写真は10日も前のものです。

IMG_0479_TN.jpg


IMG_0723_TN.jpg


IMG_9543_TN.jpg


IMG_0715_TN.jpg


IMG_0705_TN.jpg


IMG_9512_TN.jpg





posted by えむ at 13:14| Comment(2) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

日本とどう違う?アメリカの育児指導

産んだ次の日に、1時間ほどの簡単な育児指導の教室に参加しました。
まとめてみます。

【赤ちゃん】
環境・ねんね
●赤ちゃんのいる部屋の温度は68〜72度(20〜21℃)
●赤ちゃんに酸素を吸わせ、部屋の空気を巡回させるよう、シーリングファンを回しましょう。
●赤ちゃんを触る前には手を洗ってください。ゲルアルコールで消毒しましょう。必ず爪の間もしっかり洗うこと。
●赤ちゃんのそばでタバコを吸わないこと。
●洗濯洗剤は香料・染料Freeのものを使います。DreftやAllの白パッケージなど。
●赤ちゃんを抱っこしたままソファーでうたた寝したり、ベッドで添い寝は絶対にしてはいけません。必ずベビーベッドで寝かせてください。
●ベビーベッドで寝かせるときは下の位置で。赤ちゃんがキックで上に移動してしまうので頭側にスペースを開けておきましょう。
●おくるみで巻いてあげると赤ちゃんが安心して落ち着きます。

育児指導_TN.jpg

母乳・ミルク
●赤ちゃんの胃の大きさは、生後2〜3日でビー玉くらい。4〜6日でその倍、7日でまた倍。初めのうちは少ししか母乳やミルクを飲みませんが、心配しなくて大丈夫です。
●テネシー州の水道水はミルクに使っても構いません。
●母乳の場合は毎回ゲップが出なくても大丈夫です。
●搾乳し冷凍した母乳は電子レンジで解凍しないでください。
●食洗機のヒート機能は、哺乳瓶の消毒・殺菌ができます。便利だから使いましょう。

お風呂・身の回りのこと
●生後2〜3週間までは1日6〜8回のおむつ替えが理想です。
●片乳授乳→おむつ替え→次の片乳授乳→赤ちゃんおなかもおまたも満足!
●生後3週目まではお湯に入れないで、身体を拭いてキレイにするだけにしてください。
●おへそ掃除にはアルコール綿を使ってください。おへそがキレイになるまで続けます。
●沐浴中は赤ちゃんの身体にタオルをかけると怖がらず落ち着きます。
●生後2週間までは爪切りをしないこと。ヤスリで削りましょう。
●目やにの掃除は目頭側から外側へ拭くようにしてください。

遊び
●低月齢のうちは白黒など色の差が大きいイラストがおもちゃになります。ネットで見つけたイラストをプリントして手作りしても良いでしょう。
●1日に2〜3度、10分ほどうつ伏せにして運動させましょう。

病気
●赤ちゃんが自分の爪で顔を引っ掻いてしまう場合、傷口に母乳を塗ってあげると良いです。
●赤ちゃんの体温が101度(38.3℃)を超えた場合は小児科へ連れて行ってください。
 体温の測り方→体温計の先端にワセリンを塗ってお尻の*に少し挿す。
●1日2〜3時間以上2〜3回泣きっぱなしの場合は小児科へ連れて行ってください。
●コリックでよく泣く赤ちゃんにはGripe Waterが効果的。ドラッグストアでお買い求めを。



【母体】
●とりあえず休める限り休みましょう。
●出産し、ホルモン値がぐっと下がることが影響して5日に1回は泣いてしまうかもしれません。6週間経っても無性に悲しかったら婦人科を受診してください。
●便秘になりやすいでしょう。
●シャワーで清潔にしましょう。とくにおまた。
●悪露が出ますがタンポンの使用禁止。
●性交は最低6週間だめです。
●産後の今!避妊リング、装着のチャンスですよ!おすすめよ!



こんな感じでした。
日本の育児指導とどう違うんでしょうか?



posted by えむ at 10:57| Comment(0) | アメリカで妊娠〜育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

冷凍パイシートでパイの実

IMG_0750_TN.jpg

先日、旦那の誕生日だったので彼が大好きな(※注)パイの実を作りました。まあ、ただのチョコパイなんだけども。しかも冷凍パイシートにチョコ挟んでオーブンで焼いただけ。旦那は喜んでました。ああ良かった。


パイシートはコレを使いました。
IMG_9526_TN.jpg
スーパーに買いに行ったら全然見つからなくて、思い切って店員さんに聞いてみたのです。アメリカに来てずいぶんと経つのに、店員さんに話しかけたのは初めてです。

「あのー、スイマセン、エクスキューズみー?」

「Yes, Madam?(にっこり)」

『…Madam…?!マダム!わたしマダムかあ…!!ええやん…!!』


これからはもっと積極的に話しかけようと思いました。しょうもないけど、ええやん!



旦那と付き合って初めてのバレンタイン、頑張って生チョコを作ったのに、数日後に「パイの実のほうが嬉しかった」とうっかり本音が。それ別に言わんくていいんとちゃうん……怒りを押し込めた代わりに翌年のバレンタインはパイの実。次の年もパイの実。今後もずっとパイの実の予定☆ミ





posted by えむ at 11:42| Comment(0) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

日本からアメリカへ持ってきたほうが良いと思うもの

覚え書き。(わたしの独断と偏見によるもの。)
アメリカにも売っているけど見つけにくかったり値段が高いものも含む。
随時更新。


日本からアメリカへ持ってきたほうが良いと思うもの

●変圧器 なんだかんだで3つ以上使ってる
●掃除機
●炊飯器
●ホームベーカリー パンを焼く主婦多し。わたしはキッチンエイドのスタンドミキサーで捏ねてるので使ってませんが
●ホットプレート たこ焼き器もあればなおよし!
●歯ブラシ
●室内干し 乾燥機でもたいていのものは痛みませんが、カッターシャツは一応干してます
●調理器具ひと通り とりあえずは慣れてるものがいいかと
●計量カップ・大さじ小さじ アメリカはサイズが違う
●卵焼き用フライパン
●急須
●茶こし
●菜ばし
●お箸
●和食器 渡米前に信楽焼で揃えましたw
●お弁当箱
●耳かき・綿棒・爪切り
●歯ブラシ
●便座カバーO型 売ってない
●室内用スリッパ
●突っ張り棒、突っ張り棚

●英会話のテキスト
●電子辞書


【ベビー用品】
●首すわり前の洋服 首を通して着せるタイプのものが9割7分
●ベビー綿棒


なぁんやー!こっちにも売ってるやん☆ て思ったもの

●トースター 上に飛び出すトースターしかないって言われたから持ってきた。普通にスーパーで売ってました
●干し椎茸※スライス Costco, Trader Joe's
●枝豆 Costco, Trader Joe's

【ベビー用品】
●体温計 小児科で華氏で伝えるから華氏表示のものでいいのでは




最終更新 2011/03/24




posted by えむ at 13:39| Comment(0) | 渡米するにあたって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

初節句のお雛さま〜

IMG_9372_TN.jpg


アメリカ在住とはいっても、記念すべき娘の初節句、きちんとしたお雛さまを用意するのが親の勤めです、キリッ!…なんて言ってみたいモンですね〜。この麗しいお顔のお雛さまはお友達の家で撮影させてもらったのです。7段飾りの立派なお雛さまに思わずため息が漏れました。



IMG_9343_TN.jpg


IMG_9376_TN.jpg


この日、大人の女子(笑)を興奮させたのがこの「つるし雛」。7段飾りの両脇に吊るしてあって華やかでとっても素敵でした。お人形のまんまるさとか表情とか、細かい刺繍とか、説明不要のかわいさだわー。これ欲しいなぁ。

このお雛さまをバックに娘の写真をパシャ!あたかも「あなたのお雛さまよ!」 というふうに装って。 これで将来、キリッ!とした顔で初節句写真を娘に見せられるわ〜☆ 親の勤めを果たさせてくれたお友達に感謝です。えへ。




posted by えむ at 13:57| Comment(0) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

2ヶ月検診

IMG_9331_TN.jpg

注射したところに貼ってもらったバンソウコウ。「このキャラって現役なんかな…子供からの人気的な意味で…」とちょっと思った。

さて、娘の2ヶ月検診へ行ってきました。
前日は英語的なこととか注射的なことを思って不安で寝れませんでした。あかんたれです☆

今回の予防接種
●DTaP ─ 三種混合(ジフテリア、百日咳、破傷風)
●Hepatitis B (HBV) ─ B型肝炎ウイルス ※2回目、1回目は生後1日目
●Hib ─ インフルエンザ菌b型
●Polio ─ ポリオ
●PCV (Pneumococcal) ─ 肺炎球菌
●Rota ─ ロタウイルス

母乳育児に不足しがちなビタミンDも経口で与えられました。

心配する親をよそに、経口ワクチンはんぐんぐ飲むし、注射の時は「ひーん!」と叫んだあとグズリもせずスヤァ…と寝てびっくり。両腿に合計3カ所も射たれてるのに。
ナースに「You are Strong baby!」って褒めてもらったよー!

次は4ヶ月検診だ〜。




posted by えむ at 00:10| Comment(2) | アメリカで妊娠〜育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

