2012年12月31日

なんとか一升餅のお祝いができました


DPP_0006.JPG


28日、満1歳を迎えた娘に一升餅を背負わすお祝いをしました。娘はすごく泣いてこんなお祝いゴメンだったでしょう……。

一升分の餅はSweet rice を買ってきて炊飯器で炊き、スタンドミキサーでこねました。
食紅はパプリカで代用できましたがオレンジ寄りの薄ピンクになりました。

なんかもう、手作り感たっぷりの出来栄えで、うわーってなります。モチ肌じゃない餅。やっぱりあれか。餅は餅屋って言うしね。


一升餅。「一升」と「一生」をなぞらえて、一生食べることに困らないようにという願いを込めて一升の餅を背負わすそうです。

にしても、お食い初めと意味がかぶっているのは何故なんだろ。
どっちもやった娘は願い通り食べることに困らないといいんですけどね。食い意地のはった子になったらどうしようか。兆しは十分あるぞー。



posted by えむ at 12:24| Comment(2) | アメリカで妊娠〜育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

まったりクリスマス


DPP07DC0C1C0D3903_TN.jpg


クリスマスは退屈。どこのお店も閉まっているし、メンフィスは大きな観光地でもないし、イベントもなく楽しいことがない。
まったりと言えば聞こえはいいけど、なんだかやる気にならずごちそうも作れず部屋も片付かず……せっかく連休が取れた旦那に家事を手伝ってもらう始末。スマヌ旦那。
日本の商魂丸出しのクリスマス戦略のほうが、テンション上がらずにはいられなくなるから良いかもしれないな〜とか思ったり。
なんだかまた愚痴になってしまった。



7T4A3364_TN.jpg


DPP07DC0C1C0E1205_TN.jpg


DPP07DC0C1E083A34_TN.jpg


Collierville という家から30分ほどの所へツリーを見に行ってきました。この Collierville Town squea、レトロちっくな建物があってお気に入りです。
ツリーの電飾が歪んでるのがゆるいな〜。
初めてここに来たときは
「わぁ!外国みた〜い!!」
とだいぶテンションあがりました。
SL機関車の展示もしてあったりでちょっとしたお散歩には良いところ。




DPP07DC0C1C0E0710_TN.jpg

上は、英語を習いに行っている教会のポインセチアツリー。


posted by えむ at 23:59| Comment(0) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

ニューヨークに行ってきました。


DPP07DC0C060F2C28_2_TN.jpg


今年のサンクスギビングは旦那の仕事が休みだったので3泊4日でニューヨークへ行ってきました。ニューヨーク、というかマンハッタン。
3泊4日とはいえ移動を含むと中2日しかなく不完全燃焼……また行きたい!


ニューヨークはメンフィスと違って様々な人種の人たちを見かけました。アジア人も多いし、日本語だってそこらへんから聞こえるし、あとインド人が多い!まぁこれはメンフィスもだけど。公園では手を繋いで散歩するゲイカップルも見ましたよ。あー自由の国だなーと思いました。



ニューヨークには展望のできる高いビルがふたつあるんだけど、どっちに行こうか迷ったのでどちらにも登ってきました。
背の高いエンパイアステートビルに昼間登って遠くまで見渡し、
街との距離が近いトップオブザロックからは夜景を見るのがオススメと何かで見たのでその通りに。
トップオブザロックでは本当は夕暮れ時を見たかったのだけど間に合わずでした。残念。


DPP07DC0C06102405_2_TN.jpg

エンパイヤステートビルから見る摩天楼。



DPP07DC0C060F3037_TN.jpg

夜景が近いトップオブザロック。



DPP07DC0C06110224_TN.jpg

黄色いタクシーが写っていれば、そこはもうニューヨーク。




DPP07DC0C06103654_TN.jpg

歩いていて、ここ大阪の御堂筋ですやん!!と何度か叫んだ。これ↑なんて、ぽくない?五番街も、わたしにはまあまあ御堂筋に見えたんやけど。



DPP07DC0C06110733_TN.jpg

セントラルパークを散歩した時に撮った写真。
アメリカの観光地は馬車が定番なんだけども、こんな大都会でもやってるなんて思ってなかったです!

セントラルパークの紅葉はもう終わってました。紅葉の絨毯の上で遊びたかったのになぁ。


DPP07DC0C06110944_TN.jpg

画像の奥側は、ビルの方に向かって進んでいく馬車たち。決まったルートになっているようで、道が削れてます。これも歴史だわぁ。


ニューヨークはやっぱり寒かったです。でも観光ガイドさんによると「暖かい方ですよー!毎年寒さがぐっと来て、盛り返して暖かくなる時期があるのだけど、それが今。」とのこと。
南部慣れしてしまってる私たちには堪らん寒さでした。

DPP07DC0C06110A24_TN.jpg





ブログネタがたくさん溜まってます。でも更新する時間がなーい!


posted by えむ at 08:30| Comment(5) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

