2013年01月03日

あけましておめでとうございます

DPP07DD0102132A16_TN.jpg



日本のお正月が恋しいです。
いきなりですが。

少しでもお正月の雰囲気を、ということで、黒豆を作りました。
「マメマメしく暮らせますように」という意味ですね。いい加減でいつも旦那に怒られるわたし。今年は少しでもマメになるといいね〜(他人事)。……まあ無理でしょう〜。

黒豆はこちらの土井先生のレシピで、8時間(!)の煮込みはスロークッカーに入れて放りっぱなし。
スロークッカー便利です。買って良かった。でも圧力鍋も気になる。

いい年になったせいか、子供ができたからか、アメリカに住んでいるからなのか、おせち料理っていいなーと思うのです。少しずつ作れるようになっていけたらいいな。今年は黒豆だけしか作ってないくせにドヤ!な写真になってしまったけど。

鏡餅は、旦那がオハイオ州に出張に行った際に日系スーパーで買って来てくれたお土産です。メンフィスにはたぶん売ってないんじゃないかな。ここは日本人が少ないから仕方ないですね。
この鏡餅、中にめっちゃちっさい切り餅がふたつ入ってるだけだけど(パッケージにすら「極小」って書いてある。なのに16ドル!)、雰囲気作りに役立ってくれました。

では
2013年がよい年になりますように。


posted by えむ at 11:55| Comment(8) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
私もメンフィス周辺に主人の赴任で12月に渡米してきました。
結構前からこちらのブログでお勉強させていただいております!!
昨日からちょっと暖かくなりましたね。こちらの乾燥にはまいってます。加湿器全然役にたってません。

これからもドンドン勉強させてもらいまーす。よろしくお願いします!!!
Posted by haruavi at 2013年01月08日 06:11
初めましてこんにちは!
勉強になることありましたか?!
何か少しでもお役に立ってたら嬉しいんですけど。

乾燥すごいですよね。
でももう慣れちゃってわかんないです笑。
お肌の悲鳴に気付く頃には手遅れかも……。

このあたりは日本人が少ないので、みんな友達&顔見知りって感じです。
いつかお会いできるかなぁドキドキ。
Posted by Mai at 2013年01月08日 14:07
あります、あります。野菜用洗剤とか・・。

コスコとか、韓国焼肉屋さんに行くと、「あっ!日本人!!」って思うんですけど、声をかける事もなく、逃してしまいます・・・。

まだ、自動車免許も取れてなくて家から出れず、寂しい毎日ですよ〜。せめて車に乗れれば!

いつかお会いしたいですね。5歳の男の子連れた日本人は私です。旦那は坊主です。
Posted by haruavi at 2013年01月09日 01:19
ありがとうございます!

メール送ったのですが、エラーが出て戻ってきてしまいます。

上のアドレスで、あってますかね?
Posted by haruavi at 2013年01月10日 12:27
明けましておめでとう!
今年も宜しくお願いします☆
1歳おめでとう(*^^*)
また遊んでねー!
鏡餅、私も探したけどなかった…
お正月気分は全く感じられずだったよ。。
野菜用洗剤、私も衝撃的だった
これからもブログたのしみにしてまーす♪
yuri
Posted by yuri at 2013年01月10日 17:15
haruaviさん
あれ、アドレスはあってるはずなんですが。
このコメントの名前のところにメアド入れてみました。
これでいけるかな。


Yuriちゃん
あけましておめでとう!
娘にお祝いの言葉までありがとう♪
今週はバタバタとしてるんだけど、また今度遊ぼう!!
Posted by Mai at 2013年01月11日 03:57
今、pcからじゃなくてiPadから送ってみました。
一応、エラー出なかったので送れたのかも???

また、時間ある時にでも見てください〜。

ありがとうございました☆
Posted by haruavi at 2013年01月11日 04:49
Haruaviさん
メール返しました
届いてるかなー
Posted by Mai at 2013年01月11日 12:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

