2014年10月29日

ペンサコーラ旅行 その1

7T4A9918.JPG

今さらの旅行記だけど…
夏の終わりのレイバーデーを含んだ3連休、フロリダのペンサコーラに行ってきた。
いつものように直前でホテル探し。ホテルが全然残っていなく、残っていても値段は普段の倍。諦めて、(私たちにとっては)良いホテルを取ったけどビーチに直通だし流れるプールはあるしで正解だった。

ペンサコーラへ行く前に戦艦アラバマへ寄り道。
わたしは正直戦艦とか興味ない。旦那はとても楽しそうにしていた。艦内はクーラーが届かない場所も多く、蒸してめちゃくちゃ暑かったけど、入艦料分見なくてはと広い広い艦内をくまなく探索した。かなり細部まで見ることができ、戦争映画の中に入った気分に浸れる。ここが一番はじめに浸水するとこやな…!とか妄想できて少し楽しい。でもマジで暑かった。

たまたま飛行訓練があって見れたこの図。

7T4A9378senkan.jpg

これはやっぱり絵になる。かっこいい。


戦艦アラバマを後にしたらホテルへ行く前にまた寄り道。Joe Patti's という魚屋さん。夕飯とつまみをここで調達し、ホテルでビールを飲みながらだらだら食べるという作戦だった。寿司とスモークサーモンといくら、めっちゃ美味しかった。こんなの内陸州では食べられんて。

Joe Patti's Seafood
524 S B St, Pensacola, FL 32502


7T4A9427senkan.jpg


7T4A9503_web.jpg


ペンサコーラの評判の白いビーチ、とても美しかった。青い空と青い海。この景色を見るために700キロ以上の道のりを車で来たんだもの、それだけで感動する。でも2歳児に海はまだ早かったようだ。波に怯えるのですぐプールに切り替える事に。まぁ仕方ないか。
ホテルプールはたまに人魚のネーチャンが遊びに来る。子供たち大喜び。

7T4A9640_web.jpg





posted by えむ at 15:09| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

カナダで年越し

7T4A4113.JPG

2014
あけましておめでとうございます



7T4A4036.JPG

年末は旦那の出張についていってカナダ側からナイアガラの滝を見てきた。滝との距離が近くてびっくり。じっと見てると吸い込まれていきそうな感覚に……。


7T4A4033.JPG

この日の気温は-13度くらいだったかな。滝が間近から見られるテーブルロックというスペースは滝しぶきを受けて凍っていた。

7T4A4025.JPG



7T4A4055.JPG

滝を裏から眺められるジャーニー・ビハインド・ザ・フォールズから。「レインコートを着て、滝からのしぶきがあたる場所まで行ける!」とかガイドには書いてあったのに閉まってた。レインコートはいつ配られるの?!とワクワクしてたのにその時がくることはなかった。まあ当然か。柵の外に出たらつららもあるし超〜危険だわ。


7T4A4101.JPG


7T4A4089.JPG

ナイアガラの滝を訪れたのは31日の大晦日。どうせ何もない冬に来たんだからせめてカウントダウン花火くらいは見たいというのが理由だったけど、0時までこの寒い場所で何をするわけでもなくただ待つのがあまりにもつらすぎた。アメリカ側に渡るのもなんかもう寒いし面倒くさいしやめてしまった。娘は寒すぎて思考停止したのか終始寝ていた。ある意味羨ましい。いや、こんな場所に連れて来られてかわいそうか……。
冬だからこそ見られる樹氷や流氷も美しいんだけどね。
で、カウントダウン花火を諦めたとき、ポスターにとある文章を発見!8:45にも花火をあげると。なので下の画像はプレ?カウントダウン花火。右手にアメリカ側の滝。

7T4A4145.JPG

HAPPY NEW YEAR!
カナダは夏に行くべき!!


posted by えむ at 08:02| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

Pumpkin Patch

7T4A0991_TN.jpg

パンプキンパッチに行ってきた。今までパンプキンパッチという言葉を知らなかったのだけど、ハロウィン用のかぼちゃを売っている場所のことをいうらしい。道路沿いでも売ってて気軽に買えるけど、レジャーを兼ねて隣の州まで行ってみることに。
たくさんのパンプキンが地面に転がしてある風景もすてきだったけど、クリスマスツリーがたくさん植えてあるのもとってもかわいい風景だった。上の写真にも写ってる。

7T4A1225_TN.jpg


7T4A1120_TN.jpg


7T4A1400_TN.jpg



ゆるーい農場で、イベント盛りだくさんでかなり楽しめた。チューチュートレイン(先頭車両はトラクター)に乗ったりピッグレースを見たりポニーに乗ったり。コーン畑の迷路もあってこれは大人が楽しんでたな。

肝心のパンプキンはパイ用の小さなものにした。ジャコランタン用の大きなものにしても、たぶん面倒で彫らないだろうし。あとは娘が気に入った飾り用の小さいパンプキンを3つ。娘はアポーアポー(りんご)と言うんだけど、この子にとってりんごの定義は何なんだろう。って、ここまで書いてりんごを本やテレビでしか見せてないことに気付いたので本物買ってきてきちんと教えようと思った。



7T4A1345_TN.jpg

色んな形や大きさのパンプキンがたくさんあって見てるだけでも楽しかったけど、全部食べられる種類なのかな?


The Cedar hill farm
チケットは大人10ドル(税抜) 
20ドルのファミリーコンボでポニーライドとパイパンプキンがセットだったよ
パーキングフリー


posted by えむ at 08:12| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

マーシャル宇宙飛行センターでアメリカさんのでっかさを感じてきた‏


DPP07DD010B162A07_TN.jpg


行ってきました。マーシャル宇宙飛行センター
日本ではお目にかかれないNASAの施設とあって、胸をはずませながら向かいました(特に旦那)。

DPP07DD010D162544_TN.jpg



たくさんの大きなロケットが展示されていました。
目玉展示は月に行ったサターンVロケットとアポロ16号の司令船でしょうか。

DPP07DD010D152837_TN.jpg


DPP07DD010D111A50_TN.jpg


DPP07DD010D151356_TN.jpg

先端部分にこうやって宇宙飛行士が乗ってたんだな〜。特等席過ぎて怖いよね……。


DPP07DD010D152116_TN.jpg

U S A !


DPP07DD010D152358_TN.jpg

アポロ16号司令船。アポロチョコのかたち!


わたしはゆるりと楽しめたんですが、(空いてたし娘がよちよち歩きまわっても大丈夫だったし)
旦那は期待値がめちゃくちゃ高かったようでちょっと落ち込んでましたね。
ロケットに詳しいか、英語が分かればもっと楽しかったのかもしれないけど、夫婦ともにサッパリなので。
1歳児がいるからシアターには入らなかったのだけど、そっちが面白かったのかもしれない。でも映画見たところで英語が(略


その後ショッピングモールに行ったり夕飯を食べるために移動したりしたので、この日のトータルドライブ時間は10時間近く。車に乗ってる時間のほうが長い。
アメリカへ来てすぐはナッシュビルまでの片道3時間半でさえゲンナリしてたのに。慣れたもんですわ。


posted by えむ at 13:19| Comment(7) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

ニューヨークに行ってきました。


DPP07DC0C060F2C28_2_TN.jpg


今年のサンクスギビングは旦那の仕事が休みだったので3泊4日でニューヨークへ行ってきました。ニューヨーク、というかマンハッタン。
3泊4日とはいえ移動を含むと中2日しかなく不完全燃焼……また行きたい!


ニューヨークはメンフィスと違って様々な人種の人たちを見かけました。アジア人も多いし、日本語だってそこらへんから聞こえるし、あとインド人が多い!まぁこれはメンフィスもだけど。公園では手を繋いで散歩するゲイカップルも見ましたよ。あー自由の国だなーと思いました。



ニューヨークには展望のできる高いビルがふたつあるんだけど、どっちに行こうか迷ったのでどちらにも登ってきました。
背の高いエンパイアステートビルに昼間登って遠くまで見渡し、
街との距離が近いトップオブザロックからは夜景を見るのがオススメと何かで見たのでその通りに。
トップオブザロックでは本当は夕暮れ時を見たかったのだけど間に合わずでした。残念。


DPP07DC0C06102405_2_TN.jpg

エンパイヤステートビルから見る摩天楼。



DPP07DC0C060F3037_TN.jpg

夜景が近いトップオブザロック。



DPP07DC0C06110224_TN.jpg

黄色いタクシーが写っていれば、そこはもうニューヨーク。




DPP07DC0C06103654_TN.jpg

歩いていて、ここ大阪の御堂筋ですやん!!と何度か叫んだ。これ↑なんて、ぽくない?五番街も、わたしにはまあまあ御堂筋に見えたんやけど。



DPP07DC0C06110733_TN.jpg

セントラルパークを散歩した時に撮った写真。
アメリカの観光地は馬車が定番なんだけども、こんな大都会でもやってるなんて思ってなかったです!

セントラルパークの紅葉はもう終わってました。紅葉の絨毯の上で遊びたかったのになぁ。


DPP07DC0C06110944_TN.jpg

画像の奥側は、ビルの方に向かって進んでいく馬車たち。決まったルートになっているようで、道が削れてます。これも歴史だわぁ。


ニューヨークはやっぱり寒かったです。でも観光ガイドさんによると「暖かい方ですよー!毎年寒さがぐっと来て、盛り返して暖かくなる時期があるのだけど、それが今。」とのこと。
南部慣れしてしまってる私たちには堪らん寒さでした。

DPP07DC0C06110A24_TN.jpg





ブログネタがたくさん溜まってます。でも更新する時間がなーい!


posted by えむ at 08:30| Comment(5) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

コットンフィールド

DPP07DC0A15120B38_TN.jpg


先週末、綿花畑へ行ってきました。
想像していた“雪が積もってるみたいな風景”ではなかったけど、綿花って日本で見たことないし珍しいのもあって楽しめました。
場所は夏に行ったひまわり畑のすぐ近く。その時は人が沢山いたけど、綿花畑はあまり人気がないようで(もしくは、時期を逃したのか)、のんびりできました。






7T4A0921_TN.jpg



7T4A0924_TN.jpg



DPP07DC0A1A170445_TN.jpg




7T4A0922_TN.jpg





DPP07DC0A1A163559_TN.jpg

すぐ横は枝豆畑でした。豆乳用かな?(アメリカには、味付き豆乳が沢山あります。バニラとかチョコとか。)


posted by えむ at 13:38| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

Nashville Zoo

7T4A0335_TN.jpg

行ってきました。
魚と爬虫類の展示が多かった気がする。のんびり見たので、5時間くらい居ました。


7T4A0330_TN.jpg

寄り添うイグアナがかわいかった。腕のあたり見てると着ぐるみみたいに思えてくる……笑。


7T4A0344_TN.jpg

ヤギにロックオンされた娘。ストローラーを噛まれながら出口までついて来られる。


7T4A0436_TN.jpg

わに



7T4A0408_TN.jpg

竹林を抜けると


7T4A0414_TN.jpg

Leopard(Mac OSX)とサルノコシカケ


7T4A0440_TN.jpg

ホワイトタイガー君は滝付きのお家!


7T4A0542_TN.jpg

ハロウィン仕様で、所々にかぼちゃが置いてあったりして。画になるんだよな〜まったく。



お昼は動物園近くのメキシカンで済ませました。お客さんがメキシコ人ばっかりだったから、本格派で美味しいんじゃないかな、たぶん☆ミ

7T4A0235_TN.jpg

7T4A0237_TN.jpg




posted by えむ at 15:16| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

Memphis Zoo


zoo1.jpg

日中の気温もだいぶ落ち着いてきたメンフィス。お出かけ日和だったのでずっと行きたかったメンフィス動物園へ。
正直言っちゃうと、寂しい切ない感じの動物園を想像していたのだけど思いのほか良かったです! 動物の展示スペースも広いし。さすがアメリカ。何かとでかい。

でもカメラを忘れたのでスマホで撮影。そしてごまかしのトイカメラ風加工。なんか残念な感じだけど仕方ない……。次は忘れずにカメラ持って行かなきゃね。子供の荷物が増えた分、忘れっぽさが80%増しですわ。


zoo2.jpg

zoo3.jpg

zoo4.jpg

この中国を思わせる建物の中には……やはりパンダが。どこでも人気者。


zoo5.jpg

zoo10.jpg
Hello Panda…?明治さん、何してはるんですか。


zoo6.jpg
ハイテンション・お子さま


zoo9.jpg

zoo11.jpg

zoo8.jpg

zoo13.jpg

zoo14.jpg

zoo12.jpg

zoo7.jpg
かっこいい案内看板

zoo16.jpg

zoo17.jpg

また来るよー!




posted by えむ at 21:51| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

ひまわり畑


IMG_2904_TN.jpg


先週のことになりますが、家の近くのひまわり畑へ行ってきました。道沿いの原っぱの一角にひまわりが植わっていて、おめかしさせた我が子の姿を撮影する人が数組いました。これがまた女の子はふわふわのドレスにお揃いの大きいリボン着けてたりして、妖精みたいにかわいいんだ……。そんな本気モードだから、一眼レフを持ってる人しかいない。日本人は写真が好きだというけど、アメリカ人も相当好きだよね。

で、わたしももっとめかし込んできて妖精ごっこすれば良かったと後悔しつつ、ええ感じの写真を撮ろうとパシャパシャやってたんだけど……


IMG_2849_TN.jpg


なんかさ


IMG_2876_TN.jpg


蜂……。


IMG_2916_TN.jpg


多くない?!



IMG_2924-2_TN.jpg


ギャー!



いつ彼らの機嫌を損ねて刺されるか分からないので、すぐに帰ってきちゃった。
蜂、ひまわりの数より絶対多いやん。
あんな中でひまわりかき分けて写真撮る人達、度胸あるわー。

IMG_2880_TN.jpg


IMG_2945_TN.jpg


でも来年もまた行こうっと。



posted by えむ at 13:03| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

メンフィス!

IMG_1794_TN.jpg

週末ダウンダウンへ行ってきました。ビールストリートをかけ抜けピーバディーホテルに寄っただけでゆっくりはできなかったんですが、市内の活気とダークな雰囲気を感じることはできました!
どうやらこの日はフェスティバルだったようで、とても人が多かったです。イベントがあるからか、普段からなのか…分かりませんが、歩きタバコやゴミの散らかり方などがひどく環境が良いとは言えません。つい同じ音楽の街であるナッシュビルのダウンダウンと比べてしまう…。それでも初のメンフィスダウンダウン、やっと行けて嬉しいです。


IMG_9767_TN.jpg

ビールストリートは“BEALE street” であって“BEER street”にあらず。でも、各ビールメーカーの露店が出ていて大盛況でした。アルコール規制が厳しいテネシー州。屋外でお酒を飲むなんてもっての他なのですが、このストリートは例外のようです。


IMG_1791_TN.jpg



IMG_1803_TN.jpg



IMG_9776_TN.jpg

出た、バケツジュース!身体の大きい人が持っているから目立ちませんが、かなりバケツサイズですよ。ザ・スーパーメガジャンボ。


IMG_1819_TN.jpg

セグウェイの体験ができるようです!ずらずら〜。


IMG_9786_TN.jpg

IMG_1860_TN.jpg



IMG_1831_TN.jpg

IMG_9810_TN.jpg

ホテルでピーバディーダックを見てきました。
毎日午前中にエレベーターでロビーの噴水に降りてきて遊び、午後にまたエレベーターに乗って帰って行く… それだけなのですが、よちよちとレッドカーペットを歩くピーバディーダックがかわいくてキュンとしちゃいました。

こんな感じで見てきたメンフィスダウンタウン。次はトロリーに乗ってピラミッドを見に行きたいな。

IMG_1755_TN.jpg

高速から見えるピラミッド。




posted by えむ at 23:37| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

