2013年03月09日

ひな祭りパーティー

7T4A5251_TN.jpg

お友達のお家でひな祭りパーティしてきました♪(2/28だからもうだいぶ前だ。)
去年も誘ってくれた立派なおひな様をお持ちのお家♡

食べ物メイン!な感じで食べてしゃべって大人が楽しむパーティとなりましたー。
おひな様を見ながらみんなで持ち寄った美味しいご飯食べられて、めっちゃ幸せなひとときでした♪


7T4A5257_TN.jpg

日本から抹茶とチョコプレートとチョコペンを持ってきてて良かったと、密かに思いました……。


posted by えむ at 06:21| Comment(2) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

オイシージャパン!

DPP07DD020C0D2429_TN.jpg


2月1日、Memphis Botanic Gardenで開催された“Oishii Japan!”なるイベントに行ってきました。
会場は日本人と日本びいきなアメリカ人で満員!
美味しい日本食を食いのがしてたまるものかと必死なわたしでした。
メニューはちらし寿司、スキヤキ、焼餃子、焼きそば、枝豆、カステラなどなど。天ぷら蕎麦が美味しかった〜。

写真の通り、餅つきのパフォーマンスもありました。臼でついたお餅はとっても美味しい。昨年末スタンドミキサーでお餅を作ったけど、臼で作るお餅には遠く及ばない。
あとは日本の童謡を歌った方がいたり、巻き寿司のデモンストレーションがあったり……。外国人から求められている日本像っていうのがなんとなくわかりますねぇ。
日本色のないメンフィスで日本を感じるおいしいイベントでした。


posted by えむ at 04:53| Comment(0) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

あけましておめでとうございます

DPP07DD0102132A16_TN.jpg



日本のお正月が恋しいです。
いきなりですが。

少しでもお正月の雰囲気を、ということで、黒豆を作りました。
「マメマメしく暮らせますように」という意味ですね。いい加減でいつも旦那に怒られるわたし。今年は少しでもマメになるといいね〜(他人事)。……まあ無理でしょう〜。

黒豆はこちらの土井先生のレシピで、8時間(!)の煮込みはスロークッカーに入れて放りっぱなし。
スロークッカー便利です。買って良かった。でも圧力鍋も気になる。

いい年になったせいか、子供ができたからか、アメリカに住んでいるからなのか、おせち料理っていいなーと思うのです。少しずつ作れるようになっていけたらいいな。今年は黒豆だけしか作ってないくせにドヤ!な写真になってしまったけど。

鏡餅は、旦那がオハイオ州に出張に行った際に日系スーパーで買って来てくれたお土産です。メンフィスにはたぶん売ってないんじゃないかな。ここは日本人が少ないから仕方ないですね。
この鏡餅、中にめっちゃちっさい切り餅がふたつ入ってるだけだけど(パッケージにすら「極小」って書いてある。なのに16ドル!)、雰囲気作りに役立ってくれました。

では
2013年がよい年になりますように。


posted by えむ at 11:55| Comment(8) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

まったりクリスマス


DPP07DC0C1C0D3903_TN.jpg


クリスマスは退屈。どこのお店も閉まっているし、メンフィスは大きな観光地でもないし、イベントもなく楽しいことがない。
まったりと言えば聞こえはいいけど、なんだかやる気にならずごちそうも作れず部屋も片付かず……せっかく連休が取れた旦那に家事を手伝ってもらう始末。スマヌ旦那。
日本の商魂丸出しのクリスマス戦略のほうが、テンション上がらずにはいられなくなるから良いかもしれないな〜とか思ったり。
なんだかまた愚痴になってしまった。



7T4A3364_TN.jpg


DPP07DC0C1C0E1205_TN.jpg


DPP07DC0C1E083A34_TN.jpg


Collierville という家から30分ほどの所へツリーを見に行ってきました。この Collierville Town squea、レトロちっくな建物があってお気に入りです。
ツリーの電飾が歪んでるのがゆるいな〜。
初めてここに来たときは
「わぁ!外国みた〜い!!」
とだいぶテンションあがりました。
SL機関車の展示もしてあったりでちょっとしたお散歩には良いところ。




DPP07DC0C1C0E0710_TN.jpg

上は、英語を習いに行っている教会のポインセチアツリー。


posted by えむ at 23:59| Comment(0) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

まったりハロウィン

DPP07DC0B0C131429_2TN.jpg



超〜〜今さらだけどハロウィンネタです。
今年はそれなりに楽しめたので。(去年はスルーだった。)

まず、お友達とハロウィンパーティ!
かわいいお皿とお料理でおもてなししてくれましたー。
DPP07DC0B0C0D3907_TN.jpg

こういったイベントグッズは、時期が過ぎると物によっては90%オフになるので、来年用にちょっと買っときました。
(言わなきゃいいのに、「これ!去年2ドルで買うてん!」とか言いそう、わたし。)


DPP07DC0B10151831_TN.jpg

あと、メンフィスズーのハロウィンイベントに行きました。その名も“ズーブー”。
ホラーな飾り付けがすごく楽しい!!けど、すぐ暗くなって何にも見えなくなってしまったし、正直値段の割に微妙?な感じかな??人々が仮装しているのを見るのはとっても面白かったですよ。
動物の展示はなかったです。
DPP07DC0B0C133530_TN.jpg



そして、ハロウィン前日に「アパート管理棟に仮装で来てくれたらキャンディあげるよ」的なビラが部屋の扉に挟まってたのでこれにももちろん参加です。
駐車場で死神とはち合わせ!!
DPP07DC0B100E0708_TN.jpg

背が大きいし結構怖いんだよね……。
現地の子供たちも怯えて近づきませんでした。

ハロウィンって子供も大人も楽しめるイベントなんだなーと思いました。
来年はもっともっと楽しめるといいな。





●おまけ●
DPP07DC0B0C0D3626_TN.jpg

てんとう虫コスチュームを着た娘に帽子を被せてくれるミニーちゃんなお友達。
帽子嫌いな娘はすかさずダチョウ倶楽部になってしまうのだけど。



posted by えむ at 12:39| Comment(2) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

日本に帰ってました

ただいま!
3週間ほど日本に帰ってました。
今、夜中の2時過ぎ。子供が絶賛時差ボケ中。はい、付き合いますよ、日本では親や親戚に子守頼んで楽させてもらったもの。


7T4A1944_TN.jpg

帰りの飛行機から見た夜明け。


7T4A1949_TN.jpg

メンフィス空港着陸10分前の ザ・平地。



posted by えむ at 16:11| Comment(0) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

iPhone→ケータイメールの文字化けを解消する方法

ずっと困っていたこと。
iPhoneから日本在住者のケータイへメールを送ると文字化けする問題。何度読めないと言われたか。
Hotmailです。

文字コードがどーのー、とかややこしい説明は省きます。

文字化けしないようにするには、メールの本文に絵文字を入れる。
これで解決!


image-20120713234549.png

署名に入れておくと便利〜。


posted by えむ at 13:46| Comment(4) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

ジュライフォースは家庭菜園!

iPhoneジュライスフォース_TN.jpg


7/4はアメリカの独立記念日。車や家に星条旗を掲げているのを多く見ました。まぁ、記念日じゃなくても多いけど。
写真は近くのスーパーのKrogerで。バイクとビールという禁断の組み合わせです。アメリカさんの独立記念日へ向けた浮かれ気分が伝わってきます。細かいことは気にしないよ!



IMG_2374_TN.jpg

世間は国の設立でイベントやら花火やらで盛り上がっているというのに、我が家はベランダで過ごしていました。規模がちっさい!
実は先月初めくらいからベランダ菜園を始めてました。
種から育てる自信は全くないので苗から。チェリートマトが赤く実ったので初収穫〜。


IMG_2370_TN.jpg

IMG_2373_TN.jpg

IMG_2385_TN.jpg


IMG_2391_TN.jpg

うほほい!ぷりぷりで美味しかった!
チェリートマトといいつつチェリーサイズではないんだなぁとか思ったり。(私の手は小さくも大きくもないです。)

IMG_2401_TN.jpg

土と肥料はこれを使ってみましたよ。



posted by えむ at 06:05| Comment(0) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

野菜用洗剤…?!

IMG_1926_TN.jpg


Veggie wash。実はこちらに来てすぐに買ったものです。
日本にいる時からなんとなーく不安だった残留農薬、せっかくアメリカに洗剤が売ってるんだから使ってみようと思って。気が向いた時にシュシュっとスプレーしてます。確かに野菜のぬめりがとれるんだよね。

製品のサイトを見てみました。
雨でも落ちない強力なワックスや農薬を除去できるとのこと。色んな野菜に使えるけど、きのこだけはオススメしないと。笑。
さらに、まな板などのキッチンまわりにスプレーすればクリーンにすることができるらしい(具体的にどうクリーンなのかは分からなかった。除菌とまではいかないだろうし…)。
製品自体は主に柑橘類で作られたオールナチュラルのものなので口に入っても問題ナシです。

まぁ気休めかもしれないけどもこれからも使うつもりです。ほんとは全部オーガニックの野菜で過ごせたら1番いいんだけど。現実的じゃないしねぇ。

でもなんか不安なのはこのパッケージデザインに原因がある気がするな。殺虫剤っぽいねん!




posted by えむ at 12:20| Comment(2) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

ESLでピクニック

IMG_0021_TN.jpg


週末、教会のESLでピクニックがあるよーと教えてもらったので行ってきました。
去年の末から行ってないから約4ヶ月ぶり。久しぶりに会う人も多くてたくさんおしゃべりしました。
わたしの大好きな持ち寄りパーティーでしたよ。いろんな国のものが少しづつたくさん食べられるのが嬉しいのです。もちろん全種類(!)食べましたわ。ムシャー

まもなくアメリカの子供たちは長い長い夏休みに入ります。ESLも例外でなく。夏休み後は教会での英語の勉強ぼちぼち復活しようと思ってます。

ところでESLって何の略か知らなかったんですが、
English as a Second Language
ですって。直訳で 第二言語としての英語。へー^^
ボランティアで英語を教えてくれるありがたーいシステムなのです。



posted by えむ at 22:47| Comment(1) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

