2013年03月22日

ご当地バーガー、TOPS Bar-B-Q

7T4A4852_TN.jpg


たまに食べたくなるハンバーガー、TOPS Bar-B-Q
削いだリブがたっぷり入ってて、いかにもアメリカ南部料理という感じ。オーダー後に肉を焼いてくれました。サイドメニューのコールスローとチリも好きです。

このハンバーガーはジャンボサイズ。コーラも店を出る前に飲み干しておかわりしました。
……ヤバイよね。こうはなるまいと思ってたのにすっかりアメリカンだわ。


以下はくだらないボヤキ話です。

うちの旦那、わたしがメンフィスに来てすぐ連れてってくれた所は、なぜかあまりいい場所がありませんでした。このTOPSも、「ちょっと治安の悪い所にあるんやけど……。」と言われながら行った店のひとつでした。
旦那はすでに渡米後半年近く経っていたし、色んな事に慣れていたのだろうけど、「治安が悪い」、その容赦無い一言で、わたしは生きて日本に帰れるのだろうかと思うくらいビビっていました。実際アメリカって街並みが日本のようにキレイじゃないし。家の外観などに生活感を出さないためどこも廃墟に見える。
で、そんな中入店したTOPS店内。ドアには「ピストル持ち込み禁止」のステッカーが貼ってあり、床には血が飛び散っている……?!(※ケチャップです。) つたない英語で注文してやっと出て来たハンバーガーをもさもさと食べました。
その後行った店も、民家の窓に鉄格子がはまってあるような地域。当然わたしの恐怖心はピークに。
キレイで安全な場所もたくさんあるのに、なぜ旦那はこんな怖い所にしか連れてってくれなかったんだろう。いや、慣れていればそんなに怖い場所じゃないのかもしれないけど、渡米直後は勘弁して欲しかった。それからは怖くて外に出られなくなって何ヶ月間も引きこもりでしたよ。失われたわたしの時間を返しやがれですよ。
そんな頃の気持ちが懐かしくなった時、TOPSバーガーを食べたくなります。なんだかんだMかもしれません。
今では笑っちゃえる話です。

posted by えむ at 14:42| Comment(11) | アメリカっぽいネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

スポーツ観戦2本立て

7T4A5507_TN.jpg

メンフィスの日本企業の商工会主催のバスケットボール観戦に行ってきた。
バスケを中・高の6年間やっていた旦那はだいぶ楽しそうに見てました。
わたしは疎いので「客席、めっちゃ急!!」とか「瓶ビール8ドル、高!!」とか関係ない所でエキサイトしました。
途中FedExのスタッフがコートに登場し、客席に荷物をお届け。
FedExはどこへでも荷物をお届けします!っていうパフォーマンスがあったのが良かったな〜。中身はなんだろなー。



7T4A5523_TN.jpg

錦織くんのテニスもちゃっかり見にいって、ちゃっかりサインボールもらって、ちゃっかり写真も一緒に取りました。
優勝おめでとうございました!
めっちゃかっこよかった!!


posted by えむ at 14:09| Comment(0) | アメリカっぽいネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

メンフィスで日本食材が買える店

ファーマーズマーケット コルドバ店
1150 N Germantown Pkwy, Memphis, TN 38016
2012年夏にオープンしたお店。
食材から日用品までいろんな国の物が手に入ります。
魚は捌いてくれるし生け簀もあります。
オーガニック商品も数多く扱ってます。

7T4A4735_TN.jpg


ファーマーズマーケット ウィンチェスター店
6616 Winchester Rd, Memphis, TN 38115
コルドバ店が出来てからは行く機会がめっきり減ってしまったけど、微妙に日本食材の品揃えが違ったり、冷凍食品なんかはむしろ多いような気が。


紅柿 (べにがき)
3588 Ridgeway, Memphis, TN 38115
小さいお店なんだけど、日本食材が豊富です。片栗粉(ファーマーズには売ってない)やカップ麺など。
ファーマーズ ウィンチェスター店の近くなので以前はよくハシゴしてました。クリスピードーナツの店舗へもついでに寄ってたな〜。


現地スーパー
醤油や酢、わさびなどの調味料なんかは手に入ります。ポッキーも売ってるよ。
Kroger, Target, Walmart, Aldi, Whole foods market, The fresh market, Costco.
食品はクローガー、雑貨類はターゲットという方が多いんじゃないかな。個人的にはお肉はコスコが良いですよ。
1ドルショップは Dollar tree.


※お店開拓したら追記します
※2014年1月 編集

posted by えむ at 15:31| Comment(5) | アメリカっぽいネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

なかなかイケる魚!Smelt

DPP07DD011D163358_TN.jpg


もともと肉より断然魚が好きなわたし。こちらでは日本で売られているような魚はもちろん手に入らないし、入手し易いキャットフィッシュやティラピアは好きになれなくて、サーモンばかり食べていたのだけどいい加減飽きた。朝食のイメージしかない手軽なシャケを夕飯にご馳走だと言い張って食べるのも疲れた。

なんか、もっと、カルシウーム!みたいな。ザ・魚が食べたいねん!!

と思って久しぶりにWhole Foods Marketに行ったら“Smelt”なる小魚を見つけました。もちろん生ではなく冷凍だけども。内陸だし仕方がないのかな。


DPP07DD011D162852_TN.jpg


1袋7ドルだったか8ドルだったか、お手頃価格が魅力のSmeltさん。
調べてみるとシシャモやワカサギと同じ仲間の魚のようです。
(どれもキュウリウオ科。ちなみにワカサギの英名は Japanese smelt )

シンプルな食べ方だと臭みが気になるので、南蛮漬けだとかにして食べるのがオススメです。




posted by えむ at 13:38| Comment(7) | アメリカっぽいネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

プライド・パレード!!(雨)

7T4A0131_TN.jpg

お客待ちのワンコ



おとついまで、旦那のお母さんが遊びに来ていました。
「日本から誰か遊びに来た場合、どこへ行けば良いか?」というのは、メンフィスに住む我々にとって永遠のテーマです。誰に聞いても「えっ、ビールストリート行ってぇ……あとぉ……(沈黙)。」って感じ。まあでもビールストリートはとりあえず外せないようなので行ったんです。そしたら偶然!プライド・パレードに出くわしました。うわぁラッキー!

7T4A0039_TN.jpg

7T4A0050_TN.jpg

7T4A0055_TN.jpg

7T4A0078_TN.jpg

7T4A0082_TN.jpg

前で見ていた観光客のお姉さんの傘がレインボーカラーだったのは、あえてなのか偶然なのか気にしてるうちに終わりました。きっと、わたしたちが着いたのはパレードの終わりかけだったのでしょう……。
その後広場の方で何かやっていたけど、雨も降ってるし、寒いし、ゆっくり見れず……。でも、踊っていた男のお姉さん達はとってもカッコ良かったよ。



7T4A0167_TN.jpg

その後、Peabody Hotelでお茶したのだけど、わたしの頼んだこのホットコーヒー、リキュールが入ってまして。なんかおかしいな〜とは思ったのだけど、飲み終わる頃には見事に酔っ払って顔真っ赤、理由もなく楽しい!という精神状態になってしまった。
注文を間違えたのかなー?でもオーダーした旦那もホットコーヒーって言ってたしなあ。今度確認できたら確認します。

7T4A0120_TN.jpg

この噴水の右側の席でお茶したのよ。ふふふ。


posted by えむ at 06:09| Comment(0) | アメリカっぽいネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

サンダーストームこわい

昨晩の雷は激しかった!雷の音がうるさくて起きてしまったほど。
万が一停電なんかになってしまったら、丸1日復旧しないこともあるようなので、何事もないようにと願うばかりでした…。
朝になったら雨&雷も止んで晴れ間が。でも今、次なるサンダーストームがやってきたようです。地響きがする〜。

ところで天気予報の警報画面がこわいです。えらいもんがやってくる感がすごい。心配性のひとはこれ見ただけで「今すぐ遠くに逃げよう!」と言い出すと思う。

IMG_3743_TN.jpg

IMG_3742_TN.jpg

IMG_3750_TN.jpg

(トルネード警報の時に撮ったもの)




posted by えむ at 01:00| Comment(2) | アメリカっぽいネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

ランキングでみるメンフィス

世界一住みやすい都市はバンクーバー、大阪12位=調査(2011年版)
http://news.livedoor.com/article/detail/5359162/

こんな記事が出てました。まとめると・・・

<世界一住みやすい都市ベスト10>
1.バンクーバー(カナダ)
2.メルボルン(オーストラリア)
3.ウィーン(オーストリア)
4.トロント(カナダ)
5.カルガリー(カナダ)
6.ヘルシンキ(フィンランド)
7.シドニー(オーストラリア)
8.パース(オーストラリア)
9.アデレード(オーストラリア)
10.オークランド(ニュージーランド)
12.大阪(日本)
18.東京(日本)

アジア最高位は大阪ってマジなの?
まあとにかく世界的に見て、比較的住みやすいところに住んでたんだね。わーい\(^o^)/マジカヨ


さてメンフィスはというとこんなランキングの常連さんらしく。

<全米で最も危険な都市(2010年)>
1.セントルイス(ミズーリ州)
2.カムデン(ニュージャージー州)
3.デトロイト(ミシガン州)
4.フリント(ミシガン州)
5.オークランド(カリフォルニア州)
6.リッチモンド(カリフォルニア州)
7.クリーブランド(オハイオ州)
8.コンプトン(カリフォルニア州)
9.ゲーリー(インディアナ州)
10.バーミンガム(アラバマ州)
11.ボルチモア(メリーランド州)
12.メンフィス(テネシー州)
13.ニューオリンズ(ルイジアナ州)
14.ジャクソン(ミシシッピー州)
15.リトルロック(アーカンソー州)
http://www.walletpop.com/photos/dangerous-cities/


<米国で最も惨めな都市(2010年)>
1.クリーブランド(オハイオ州)
2.ストックトン(カリフォルニア州)
3.メンフィス(テネシー州)
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-13979320100219



なんてこと・・・!


でも2009年度の最も危険な都市ランキングでは5位だったから良くなってる!
惨めな都市ランキング2011年版も出てたけど、ランク5位以内にはいなかった!
やったねメンフィス!

しかしなんなんだろうこのランキングは。惨めとか、よぉ言えるもんやわ。
日本でこんなんやったら苦情が出そう。
アメリカ人は自虐ネタが好きなの?

まあこんなランキングに意味なんかないことを祈りつつ。
いい所もいっぱいあるにチガイナイデスよ。
英会話スクールのアメリカ人講師が「両親がよくメンフィスに遊びにいくYO」って言ってたもん。
向こうに行ったら楽しげな写真いっぱい撮りたいな。
待ってろー!メンフィース!




posted by えむ at 08:25| Comment(0) | アメリカっぽいネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

