2013年03月12日

スポーツ観戦2本立て

7T4A5507_TN.jpg

メンフィスの日本企業の商工会主催のバスケットボール観戦に行ってきた。
バスケを中・高の6年間やっていた旦那はだいぶ楽しそうに見てました。
わたしは疎いので「客席、めっちゃ急!!」とか「瓶ビール8ドル、高!!」とか関係ない所でエキサイトしました。
途中FedExのスタッフがコートに登場し、客席に荷物をお届け。
FedExはどこへでも荷物をお届けします!っていうパフォーマンスがあったのが良かったな〜。中身はなんだろなー。



7T4A5523_TN.jpg

錦織くんのテニスもちゃっかり見にいって、ちゃっかりサインボールもらって、ちゃっかり写真も一緒に取りました。
優勝おめでとうございました!
めっちゃかっこよかった!!


posted by えむ at 14:09| Comment(0) | アメリカっぽいネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

ひな祭りパーティー

7T4A5251_TN.jpg

お友達のお家でひな祭りパーティしてきました♪(2/28だからもうだいぶ前だ。)
去年も誘ってくれた立派なおひな様をお持ちのお家♡

食べ物メイン!な感じで食べてしゃべって大人が楽しむパーティとなりましたー。
おひな様を見ながらみんなで持ち寄った美味しいご飯食べられて、めっちゃ幸せなひとときでした♪


7T4A5257_TN.jpg

日本から抹茶とチョコプレートとチョコペンを持ってきてて良かったと、密かに思いました……。


posted by えむ at 06:21| Comment(2) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

メンフィスで日本食材が買える店

ファーマーズマーケット コルドバ店
1150 N Germantown Pkwy, Memphis, TN 38016
2012年夏にオープンしたお店。
食材から日用品までいろんな国の物が手に入ります。
魚は捌いてくれるし生け簀もあります。
オーガニック商品も数多く扱ってます。

7T4A4735_TN.jpg


ファーマーズマーケット ウィンチェスター店
6616 Winchester Rd, Memphis, TN 38115
コルドバ店が出来てからは行く機会がめっきり減ってしまったけど、微妙に日本食材の品揃えが違ったり、冷凍食品なんかはむしろ多いような気が。


紅柿 (べにがき)
3588 Ridgeway, Memphis, TN 38115
小さいお店なんだけど、日本食材が豊富です。片栗粉(ファーマーズには売ってない)やカップ麺など。
ファーマーズ ウィンチェスター店の近くなので以前はよくハシゴしてました。クリスピードーナツの店舗へもついでに寄ってたな〜。


現地スーパー
醤油や酢、わさびなどの調味料なんかは手に入ります。ポッキーも売ってるよ。
Kroger, Target, Walmart, Aldi, Whole foods market, The fresh market, Costco.
食品はクローガー、雑貨類はターゲットという方が多いんじゃないかな。個人的にはお肉はコスコが良いですよ。
1ドルショップは Dollar tree.


※お店開拓したら追記します
※2014年1月 編集

posted by えむ at 15:31| Comment(5) | アメリカっぽいネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

オイシージャパン!

DPP07DD020C0D2429_TN.jpg


2月1日、Memphis Botanic Gardenで開催された“Oishii Japan!”なるイベントに行ってきました。
会場は日本人と日本びいきなアメリカ人で満員!
美味しい日本食を食いのがしてたまるものかと必死なわたしでした。
メニューはちらし寿司、スキヤキ、焼餃子、焼きそば、枝豆、カステラなどなど。天ぷら蕎麦が美味しかった〜。

写真の通り、餅つきのパフォーマンスもありました。臼でついたお餅はとっても美味しい。昨年末スタンドミキサーでお餅を作ったけど、臼で作るお餅には遠く及ばない。
あとは日本の童謡を歌った方がいたり、巻き寿司のデモンストレーションがあったり……。外国人から求められている日本像っていうのがなんとなくわかりますねぇ。
日本色のないメンフィスで日本を感じるおいしいイベントでした。


posted by えむ at 04:53| Comment(0) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

なかなかイケる魚!Smelt

DPP07DD011D163358_TN.jpg


もともと肉より断然魚が好きなわたし。こちらでは日本で売られているような魚はもちろん手に入らないし、入手し易いキャットフィッシュやティラピアは好きになれなくて、サーモンばかり食べていたのだけどいい加減飽きた。朝食のイメージしかない手軽なシャケを夕飯にご馳走だと言い張って食べるのも疲れた。

なんか、もっと、カルシウーム!みたいな。ザ・魚が食べたいねん!!

と思って久しぶりにWhole Foods Marketに行ったら“Smelt”なる小魚を見つけました。もちろん生ではなく冷凍だけども。内陸だし仕方がないのかな。


DPP07DD011D162852_TN.jpg


1袋7ドルだったか8ドルだったか、お手頃価格が魅力のSmeltさん。
調べてみるとシシャモやワカサギと同じ仲間の魚のようです。
(どれもキュウリウオ科。ちなみにワカサギの英名は Japanese smelt )

シンプルな食べ方だと臭みが気になるので、南蛮漬けだとかにして食べるのがオススメです。




posted by えむ at 13:38| Comment(7) | アメリカっぽいネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

